HOPPER×HOPPER

今年から本気出す。



えのもとで開かれている関東大学対抗ミニ四駆大会の開催日が五月三日に決まった。前回が俺のマシーンがバンクを登りきれずにリタイアしたりとかで最下位だったので、今回は雪辱を果たしたい。で肝心のマシンなんだけど今までメインで使ってきたブリッツァーソニックのフロントバンパーが折れてしまった。このまま廃車にするか、FRPでバンパーを作ってしまうかで今迷っているところ。どっちにしても今回の大会にはこの前買った新車マックスブレイカーTRFで出場することになる予感。今回の大会は前と違ってサークルの先輩もたぶん出場してくれるので、たぶん成績は上がるはず。絶対に三位以内に入って大会後にこのブログにトロフィーの画像をうpしてやる!!

ミニ四駆に関してひとつだけ書きたいことがあったので。
この大会には親子で参加している人も結構いたのだが、小学生くらいの子供が親が作ったとしか思えない井桁マシンで参加していたのは本当に腹が立った。ミニ四駆は自分で作り試行錯誤しながら改造したマシンでレースに参加するからこそ楽しめるものであると思う。他人が作ったマシンで参加するということは、スイッチを入れてスタート時に手を離すという作業をするだけでそんなものは楽しいはずが無い。こういうことはルールで禁じられていない以上、防ぎようがないかもしれないが・・・。

本日も大学にてミニ四駆の改造を。ギヤの抵抗抜きとモーターのブレークインをしたところ、大幅に速度が落ちた・・・。俺が遅い? 俺がスロウリィ!?どうやらモーターのブレークインに時間をかけすぎて失敗したっぽい。新しくモーターを買ったほうがいい気がするけど、ワンフェスはこのまま行くかも。そしてつい先程、公式大会で使用可能だと思っていたエネループが禁止されていることが判明。今回のワンフェスは嫌な予感がする。なんとか来月のタミヤスプリンググランプリまでには速いマシンを作らねば。

今日はミニ四駆サークル会員4人で高尾のえのもとサーキットへ。
今日はあまり金を使うつもりは無かったけれど1000円消費。コースでマシンを走らせてみるとコースアウトこそしなかったものの、ナットが緩かったのか走行中にパーツをばら撒いてしまった。おじさんの勧めで従来のナットに加えてナイロンナットも取り付けたためこの問題は解消されたはず・・・。あとカウンタギアに620ベアリングを取り付けたところ少し早くなった気がする。もうワンフェスの大会が3日後に迫ってきる。初めての大会でどのくらいの実力を持ったレーサーが集まるかわからないが、とりあえずコースアウトしないことを目標にしたい。あと来月の30日の日曜日にえのもとで大学対抗のレースがあるらしい。つーか、その日東京国際アニメフェアとかぶってるし。もちろんミニ四駆を優先しますが。国際アニメフェアは土日開催だから土曜日に行けなくも無いけど・・・。
http://animeanime.jp/news/archives/2008/02/akira_2009.html
まったく関係ないけどAKIRAの実写化が決定したようですね。舞台がニューマンハッタンでディカプリオ出演濃厚とかとか・・・。さすがにディカプリオが金田をやることは無いだろうけど、登場人物のほとんどが白人になるんだろうなあ。ドラゴンボールといいAKIRAといいハリウッドでの日本の漫画の実写化には全く期待が持てない。こんなに設定とか変えるなら絶対やらないほうがマシだと思う。どうせ公開されたら見に行くだろうけど・・・

以前から、ミニ四駆サークルの創設を企画しているのですが、ワンフェスのミニ四駆大会も近づいているので、今日は初めてミニ四駆サークルとしての活動をしました。
昼から友達とミニ四駆を買いに高尾の模型店「えのもと」に。値段を見ずに、小学生の頃には高くて手の届かなかったボールベアリングなどを買い捲ったので、購入金額は5000円を超えました。Viva大人買い!!えのもとのおじさんはすごく気さくな人で色々話しかけてくれるので、僕たちがミニ四駆サークルを作ろうとしていることを話すと今後ラップタイマーの提供などの協力をしてもらえることに。
ミニ四駆を買い終えた後は大学に行き、僕が一年次に所属していたサークルである漫研の会室にてミニ四駆の組み立てをしたのですが、これが本当に楽しい!これだけ時間を忘れて物事に熱中するのは久しぶりな気がする。ミニ四駆が完成した後は会室にあるサーキットで走らせて見たところ、割と安定感もスピードもあるマシンであることが判明!200802160043000.jpg
これが今回製作したブリッツァーソニックです。大径ホイールを装着するためにボディを削りまくった結果、ほとんど原型を留めていないけど。まだまだ始めたばっかりでノウハウも全然ないので、いい結果を残すのは厳しいと思うけど、このマシンでワンフェスのミニ四駆大会に参加してきます!

