HOPPER×HOPPER

今年から本気出す。



 開場後は即座にタミヤブースに行きサンダーショットMk.2モモーイスペシャルを購入。この時並んでいる人は皆無でした。横の電撃ブースとかはかなり並んでいたのに。ミニ四駆の大会は10:30開始のと13:00開始のと14:30開始の三つがあったけど、一回目のレースに出場することに。予選が始まる前に30分くらいフリー走行が行われていて、その時初めて井桁マシンを見たけど、あまりの速さにマジで圧倒された。正直、自分たちのマシンとここまで差があると思ってなかったし。結局、運よく一次予選を突破したものの、二次予選は四台中最下位で他の三台のすべてに周回遅れにされるという大失態!一週間くらいで作ったマシンじゃ仕方ないかもしれないけど。
 大会終了後は13:00からグレンラガンの出演声優によるトークショーがあったので、一時間くらい前から場所取りを開始。しかし途中で強烈な腹痛に襲われ開始15分くらい前に撤退するはめに。トイレから戻ってきたらもうイベント始まってたし。肝心のイベントのほうは個人的にはあまり楽しめなかったので30分くらいで見るのをやめた。
 そのあと14:00からコトブキヤでゆりしーのイベントがあったのでまた場所取りに移動。結構良い位置を確保できたけど、また腹痛が襲ってきて途中でリタイアしてしまった。その後はフリーマーケットで安い特撮のフィギュアを数点購入したあと、友達と合流。さすがに全員かなり疲れていたので軽く企業ブースを一周して帰ることにした。
 ワンフェスに行くのは今回が初めてだったけどかなり楽しめた。正直コミケはもう二度と行きたくないけど、ワンフェスは毎回参加したいし。ただ今回は前もってあまり情報集めなかったのと金をあまり持って行かなかったのは失敗だったかも、結局ミニ四駆一台と安い特撮フィギュアを少し買っただけだったので。朝の寒さ対策とかも含めて今回のワンフェスは本当に良い経験になったと思う。そしてミニ四駆に関して我々ミニ四駆サークルに足りないものが分かった。
俺達に足りないものは―、それは!!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さーーー
そして何よりもーーーーーー!!!!!
                           _.ィ
              _.. -――--―‐ッ‐'''´ レ
           ..-‐''¨       _. -'ソ    (
        トy'´     _.. -‐''¨ _/     ル|
        {   _.-ヘ ̄  _. -‐'´        ノ
     _..-‐┴y‐'´   `i-‐'¨           _ゝ
    /. -‐'''7 ∠.='´ `ー、   ノ     _,.-'"(     
   //   ノ、ノ∠-r    〉 .イ⌒iへr'''"  ∠⌒
  / .    >`´ー‐゚    ノ / ⌒j }   <⌒      
  /     /        ノイ/ i-__∠_ y'⌒
       `ー、_  ,     「   _ノく
          `r  ̄     ノ _.-'´   ヽ
          ノ     _,.-'´-'´    _,, へ、
         `ー-‐'ツ´>'´    .-‐'´::::::::::::::`ヽ
             >、 `j _.-ッ'´:::::::::::::::::::::::::::::iヽ


速さが足りない!!!
後で戦利品とかうpします。




一時間くらいかけて書いてたワンフェスレポを間違えて消してしまった・・・。たぶん、明日もう一度書きます。

ワンフェス行ってきた。こんなに疲れたのは久しぶりかも。とりあえず前日のことも含めて色々書きたいと思います。前日(土曜日)にスプリントダッシュモーターとミニ四駆用のオイルを買いに聖蹟桜ヶ丘にある京王アートマンに行ったけど、両方売ってない。仕方なく八王子のヨドバシに行ったところ、そもそもミニ四駆を取り扱ってすらないので、立川のコトブキヤにて無事両方購入。こんなことなら最初からえのもとに行けばよかった・・・。家に帰るとすぐに次の日の準備をして待ち合わせ場所である大学へ。この時点で20時くらいかな。そして21時くらいまで、ミニ四駆のセッティングをしてから新宿に。新宿にてファミレスを探すも全く見つからなかったので、2時までファーストキッチンで時間をつぶす。そのあと漫喫にて5時半くらいまで漫画を読んで過ごし、一睡もせずに始発でビッグサイトに向かった。6時くらいに着いたのだけれども、この時点で人は結構並んでいた。10時の会場までずっと外で並んでいたけど、風は強すぎるわカイロは全く暖かくらならいわで最悪だった・・・。

本日も大学にてミニ四駆の改造を。ギヤの抵抗抜きとモーターのブレークインをしたところ、大幅に速度が落ちた・・・。俺が遅い? 俺がスロウリィ!?どうやらモーターのブレークインに時間をかけすぎて失敗したっぽい。新しくモーターを買ったほうがいい気がするけど、ワンフェスはこのまま行くかも。そしてつい先程、公式大会で使用可能だと思っていたエネループが禁止されていることが判明。今回のワンフェスは嫌な予感がする。なんとか来月のタミヤスプリンググランプリまでには速いマシンを作らねば。

今日はミニ四駆サークル会員4人で高尾のえのもとサーキットへ。
今日はあまり金を使うつもりは無かったけれど1000円消費。コースでマシンを走らせてみるとコースアウトこそしなかったものの、ナットが緩かったのか走行中にパーツをばら撒いてしまった。おじさんの勧めで従来のナットに加えてナイロンナットも取り付けたためこの問題は解消されたはず・・・。あとカウンタギアに620ベアリングを取り付けたところ少し早くなった気がする。もうワンフェスの大会が3日後に迫ってきる。初めての大会でどのくらいの実力を持ったレーサーが集まるかわからないが、とりあえずコースアウトしないことを目標にしたい。あと来月の30日の日曜日にえのもとで大学対抗のレースがあるらしい。つーか、その日東京国際アニメフェアとかぶってるし。もちろんミニ四駆を優先しますが。国際アニメフェアは土日開催だから土曜日に行けなくも無いけど・・・。
http://animeanime.jp/news/archives/2008/02/akira_2009.html
まったく関係ないけどAKIRAの実写化が決定したようですね。舞台がニューマンハッタンでディカプリオ出演濃厚とかとか・・・。さすがにディカプリオが金田をやることは無いだろうけど、登場人物のほとんどが白人になるんだろうなあ。ドラゴンボールといいAKIRAといいハリウッドでの日本の漫画の実写化には全く期待が持てない。こんなに設定とか変えるなら絶対やらないほうがマシだと思う。どうせ公開されたら見に行くだろうけど・・・

Ever17終わった。長いという話をよく聞いていたけれど、思っていたよりも長く無かったかな。このゲームは複数視点で話が進むのだが、複数視点であることを非常にうまく利用していると思う。ひたすら張られまくった伏線が終盤で一気に回収されていくのは本当に爽快だった。正直中だるみはあったけれど、今までやってきたゲームの中でも屈指の出来だったと思う。それにしても、ネタバレしないで感想を書くのは難しい。

今日は、この時間までずっとEver17をやっていた。おかげでココ以外のヒロインを全員クリアしたので今日中に終わりそう。続きが気になって仕方ないけど、今日は用事があるのでもう寝ます。全クリしたら感想でも書くかも。

今日は、漫画を読むと宣言しておきながら消化できたのはワールドエンブリオ3巻だけだった。

しかもブックオフで低俗霊Daydream1~5巻とファイブスター物語1~5巻とトライガン・マキシマム9巻を全部100円で買ったため、未読の漫画が20冊以上に…

それに前々からやりたいと思っていたゲームEver17を買ってきた。
何故か知らないが初回限定版と通常版が同じ値段だったのでもちろん限定版を購入!ストラップとバスクロックが付いてきた。200802180142000.jpg
とりあえずこの一週間くらいはEver17にかかりきりになりそう。なにげにエッチシーンが無い所謂ギャルゲーをやるのははじめてかも。漫画の方はまだ春休みも一ヶ月以上あるのでそのうち読み終えるでしょう。そういえばカラマーゾフの兄弟も途中だった。なんだかんだで春休みはやることが多そう。

14日に所属しているバンドサークルの合宿から帰ってから、徹夜で遊んだり、ミニ四駆サークルの活動などで疲れが溜まっていたのかもしれないが、今日はひたすら家で寝たり、だらだらするだけという無駄な一日を過ごしてしまった。まだ読んでいない漫画が10冊以上あるのに一冊しか消化できなかったし…。明日で溜まった漫画を全部消化しようと思う。今から絶望先生の12巻を読んで、今日はもう寝ます。

以前から、ミニ四駆サークルの創設を企画しているのですが、ワンフェスのミニ四駆大会も近づいているので、今日は初めてミニ四駆サークルとしての活動をしました。
昼から友達とミニ四駆を買いに高尾の模型店「えのもと」に。値段を見ずに、小学生の頃には高くて手の届かなかったボールベアリングなどを買い捲ったので、購入金額は5000円を超えました。Viva大人買い!!えのもとのおじさんはすごく気さくな人で色々話しかけてくれるので、僕たちがミニ四駆サークルを作ろうとしていることを話すと今後ラップタイマーの提供などの協力をしてもらえることに。
ミニ四駆を買い終えた後は大学に行き、僕が一年次に所属していたサークルである漫研の会室にてミニ四駆の組み立てをしたのですが、これが本当に楽しい!これだけ時間を忘れて物事に熱中するのは久しぶりな気がする。ミニ四駆が完成した後は会室にあるサーキットで走らせて見たところ、割と安定感もスピードもあるマシンであることが判明!200802160043000.jpg
これが今回製作したブリッツァーソニックです。大径ホイールを装着するためにボディを削りまくった結果、ほとんど原型を留めていないけど。まだまだ始めたばっかりでノウハウも全然ないので、いい結果を残すのは厳しいと思うけど、このマシンでワンフェスのミニ四駆大会に参加してきます!

ノリでブログを始めることにしました。
アニメとか特撮とか漫画とかメタルが好きな大学生です。
三日坊主なのですぐにやめると思いますがそれまでよろしくお願いします。

