HOPPER×HOPPER

今年から本気出す。



今日は7時に起きて勉強を始めたため、この時間で今日やるべきことは終わった。

この調子で朝型の生活に変えていきたい。

今日の内容

財務会計論:9h

昨日の復習

財務会計論28~30回(金融商品会計、個別財務諸表における税効果会計)

明日の予定

今日の復習+財務会計25~30回までの総復習


税効果会計は苦手な部分なのでしっかり復習しておきたい。

しばらく更新が滞ったが、これは更新することをサボったのではなく、
あまりに勉強をしなさ過ぎて書くことが無かったことが原因だ。
昨日は多少なりとも勉強したが、土日月の3日間は全くしなかった。

原因は朝起きるのが遅かったこと。
今日は朝早く起きれたため(とはいえ8時起床だったためそれほど早くない)久しぶりに勉強が捗った。
午前中から勉強すると、午後もダラダラすることなく集中して勉強できた。
勉強において一番大事なことは早寝早起きであると気づかされた。

また全く休みが無いと逆にモチベーションが下がったり、集中力が落ちてしまうので、
これからは土日の内のどちらかは午前中だけ勉強して昼以降は勉強せずに遊ぶようにしようと思う。

今日の内容

財務会計論9h

先週の復習の残り(昨日で終わらなかった部分)

財務会計論26,27回(リース会計、減損会計、資産除去会計)

明日の予定

今日の復習

財務会計論28、29回

今日のお勉強

財務会計論:4h

財務会計論25回退職給付会計

昨日の復習

明日、明後日の予定

今までの総復習


今日は何もかもが酷すぎて、反省することが多すぎる。

今日は早く寝る。

あと読書メーター始めました。

今日のお勉強

財務会計論:7h
昨日の復習
財務会計論23、24回(外貨換算会計、研究開発費、ソフトウェア)

結局、二度寝して午前中はあまり勉強しなかった。
ちょいと時間の使い方が下手すぎる。

ただ今日やった分の問題集部分に時間がかかる問題が少なかったため、
勉強時間としては少ないけれども当初の予定通り進めることができた。
明日からテキストも新しいのに入るので頑張る。

明日の予定

今日の復習
財務家計論25、26回

余談になるけど、3月12日のpay money to my painのライブチケットが当選していた。
久しぶりのライブなので楽しみだ。
     続きを読む

今日の勉強

財務会計論9h30m

内容:第21、22回(新株予約権、ストックオプション、繰延資産、外貨換算会計)

昨日の復習

明日の予定:財務会計論23,24回

昨日の予定通りにはできていないけど、問題の演習量を増やしたから仕方が無いと思う。
しかし二度寝で午前中にあまり勉強が進まなかった点は反省すべき。
明日は夕方から予定があるので、午前中の時間をうまく使いたい。

今日のお勉強

財務会計論:7hくらい

内容

昨日の復習

第19、20回(引当金、社債、純資産)

明日の予定

第21~23回
今日の復習

今日は勉強時間としては少ないが、内容的には当初の予定通りすすめることができた。
ただ純粋に予定の見積もりが甘かっただけな気がする。

朝早く起きていたら、もう一回分くらいは進めることができたように思う。

昨日はmixiに痛々しい長文を2時間ほど書いてしまい、寝る時間が遅くなり起きるのも遅くなった。
今日は早めに寝て明日に備えたい。

今日から毎日何の勉強をしたとか書いていく。
mixiに書いてたけどこっちの方が良いや。

財務会計論

LEC公認会計士講座 財務会計論入門講座 第18回有価証券

今日は2回分進めるはずだったが、昼寝のし過ぎ等であんまし進めることができなかった。

今の自分には危機感と覚悟があまりに足りていない。

もっと危機感を持って本気で取り組まないと取り返しのつかない事になる。
何らかの対策を考えたい。

あと、結局会社を辞めて公認会計士試験に専念することにした。

このまま会社を続けても、少なくとも3年は営業をやらされることが人事と話して確定したことが一番の理由だ。
営業を続けていると、勤務時間的に朝7時30分に出社して深夜に帰ることになり、業務内容自体も屑の相手をしたり、数字で詰められることも多い非常にストレスのかかる仕事であることから、両立は不可能だと判断した。

今は会社は仮病を使って引き続き休職している。

1月の30日に北九州は小倉から実家のある大阪に引っ越す予定。
会社自体を辞めるのは2月か3月のどっちかにする予定。
結局9月から12月まで全く勉強しなかったので、年明けからもう一度最初から勉強をやり直している。
さすがにこれだけブランクがあると過去に勉強した部分はほとんど定着していない。

とりあえず早く引越しを済ませてしまいたい。

